いろんな物shopでショッピング♪

  * 離乳食作りやお菓子作りに便利♪ *


ホーム いろんな物shopでショッピング♪ ホーム家電 〉離乳食作りやお菓子作りに便利♪



タイガー スマートブレンダー
手作りマシュマロ
ココア味 
 いろんな物shop

タイガー スマートブレンダー
手作りマシュマロ
マーマーレード味
 いろんな物shop
タイガー スマートブレンダー を使って、先日 手作りマシュマロ ココア味を作りました♪
形はバットが大きかったので、薄っぺらになってしまいました(^^;
が、味はとても美味しいものが出来ました♪

下の画像は、翌日に作ったマーマレード味です。
こちらは、味も形も納得のいくものが出来ました♪

では、レシピを紹介しますね。

マシュマロ− レシピ

材料(20×20cmのバット1枚分)

粉ゼラチン・・・・・・・20g(大さじ2)
水・・・・・・・・・・100cc(1/2カップ)
卵白・・・・・・・・・・・2個分(約62g)
上白糖・・・・・・・・・・10g(大さじ1)
上白糖・・・・・・・・・・200g(2カップ)
バニラエッセンス・・少々(約4滴)
コーンスターチ・・・・・・・・・(適量)

 用意する器具

 *ボウル
 *耐熱ボウル
 *泡立て器
 *バット(流し型)
 *ゴムへら
 *計り
(又は計量カップ)
 *計量スプーン
 *オーブンペーパー

準備
*オーブンペーパーを、バットに敷く。
*大き目の耐熱ボウルに、分量の水を入れ、粉ゼラチンをふり入れ混ぜる。15分置いて、ふやかす。

作り方
1.乾いたボウルに卵白を入れ、ふわっとなるまでよく泡立てる。
  (手であわ立てると大変なので、泡だて器を使うと楽です。
   タイガー スマートブレンダーの速度5で泡立てると、30秒ほどでOK♪)
  上白糖10gを加え、さらにつのが立つまでしっかり泡立てメレンゲを作る。
2.ふやかしておいたゼラチンを、ラップをかけずに電子レンジ(500W)で1分30秒加熱し
溶かす。
  レンジから取り出し、上白糖200gを加え混ぜ、再びラップをかけず3分加熱する。
  (加熱中、ふきこぼれないように注意してくださいね。)
3.泡だて器で混ぜながら、1のメレンゲに2の熱いシロップを糸を引くように、少しずつ
  たらし加えながら混ぜる。
4.2のシロップを全て入れ混ぜ終わったら、バニラエッセンスを加え混ぜる。
  (味をつけたいときは、このとき入れる。)
     *ココア味   ココアパウダー・・・・・・・・6g(大さじ1)
     *コーヒー味  インスタントコーヒー・・・・ 6g(大さじ1)
     *フルーツ味 フルーツジャム・・・・・・・・60g(大さじ3)
     ※ココアやインスタントコーヒーは、2〜3倍量のお湯で溶かし加える。
5.4をバットへ流しいれ、冷蔵庫で約20分〜30分冷やし固める。
  固まったらバットから取り出し、表面にコーンスターチをまぶし、好きな形に切る。
  切断面にもコーンスターチをまぶす。
  余分なコーンスターチをはたき落として、出来あがり♪


コーンスターチの代わりに、片栗粉でも代用できます。

私はココアを入れて、ココアマシュマロにしましたよ♪

砂糖はお好みの量で、調整してみてください。
ちなみに、マーマーレード味の砂糖の量は、150gで作ってみました。
甘すぎず、マーマーレードの酸味とマッチしてて、私はココア味よりこちらの方が好み♪

ココア味では、バットが大きかったため、平たくなってしまったので、マーマーレード味では18cm×23cmの保存容器で試してみました。
出来上がりの厚みも3cmと、納得の厚みも確保でき満足です♪
20分〜30分で固まりますが、1時間ほどしっかり冷やしたほうが、切り分けやすかったです。

マシュマロは、日持ちするお菓子なので、たくさん作って冷蔵庫に保存しましょう。
湿気ると、べたつくので密封容器に入れてくださいね。

コラーゲンをたくさん含んだマシュマロを毎日食べて、お肌ピチピチッ(^^

タイガー スマートブレンダーの紹介ページへ戻る


ページトップへ

inserted by FC2 system